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GG Gamelifeへようこそお越しくださいました!当サイトは、わたくし管理人のG.G.が個人的に遊んだゲームソフトのレビュー、プレイ日記を中心に気になる関連ニュースをピックアップするゲームサイトでございます。

わたしくG.G.は物心ついたころからゲームを遊んで育った生粋のゲーム星人でごさいます。ジャンルは何でも遊びますが、アクション・RPG・FPSなどを特に好んで遊んでおります。

今まで多くの作品に感動を貰ってきました。しかしながらどれほどの名作であってもプレイから日が経つにつれ記憶と感動は薄れていき、いつかは忘れてしまい何も残らない。形に残るものがいいというわけではありませんが何か証を残したい。そしてあわよくば多くの人に伝えたい。「このゲーム、めっちゃ面白かったよ!!」と。

自分の記憶と感情をネットの片隅に残すことで証を残し、世界のだれかにその波が伝搬すれば儲けものとブログを残すことに決めました。拙いブログではありますが、誠心誠意投稿してまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

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レビューの基準

最大10点、コンマ一桁刻みのスコア形式で評価をしています。

  • 10・・・最高傑作
  • 9.0・・・万人に手に取って貰いたい傑作
  • 8.0・・・好みの差は出るもののおススメしたい完成度の高い名作
  • 7.0・・・欠点も目立つが刺さる人には刺さる作品
  • 6.0・・・取り立てておススメはしないが何か一点でも光る部分がある作品
  • 5.0以下・凡作

スコアのほかにゲームの構成要素をカテゴライズしそれぞれ評価しています。

良好の項目は赤色〇、少し難がある項目は黄色△、明らかに改善の余地が見られる部分は青色×で表示しています。グレーアウトしているものは可もなく不可もなく特筆すべきことのない項目、もしくはそのゲームにおいて評価対象にするほど重要でないと判断した項目です。(例:マルチ対戦がメインのゲームにおけるストーリーなど)カテゴリーの詳細は下記のとおりです。

  • 世界観・・・・・ゲームのバックグラウンド。
  • ストーリー・・・脚本。
  • キャラクター・・登場人物の魅力。
  • グラフィック・・インディーズや規模の小さい開発の場合は同規模の作品、またはシリーズ作品であれば旧作と比較しての相対評価になります。
  • バトルシステム・バトルにまつわるシステム全般。装備、成長、報酬などバトルに関連する部分も含む。
  • ゲームバランス・プレイヤー、敵、技、アイテム、装備などのバランシング。フィールド全般の設計、アイテム、敵、オブジェクトの配置といったレベルデザインも含む。
  • 操作性・UI・・・操作性の良さ、ユーザーインタフェース
  • ユーザビリティ・いかに快適にゲームができるか。主にローディング速度
    オンライン要素があるものであればマッチングの快適性、利便性なども含む
  • 中毒性・・・・・やりこみ度
  • カジュアル向け・ゲームをあまりプレイしない人にもおすすめ
  • ゲーマー向け・・ゲーマーにおすすめ
  • プレイ時間・・・長く遊べるゲームかどうか

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